最近では電話予約と同じように一般的になりつつある、インターネット予約。知らない人と会話しなければいけないという、電話におけるストレスを受けることなく、スマートフォンから簡単な操作で申し込めます。
美容室のオフィシャルサイトに、独自の予約受付システムを入れているところもあれば、美容室ポータルサイトの予約システムを利用しているところもあります。
また、アプリを利用した予約システムなども登場しています。
インターネット予約は非常に便利ではありますが、予約を受け付けた後の管理については、電話や店頭での受付とも照らし合わせる必要があり、管理者側としてはやはり多少の手間は残ってしまいます。
ずっと以前から利用されてきた、スタンダードな予約方法である、電話や店頭での受付。電話や店頭で予約を受けた場合、記帳する手間がかかり、また、聞き間違いの発生や予約されたことの証拠が残りにくくなります。手作業で入力した予約情報やお客様情報から、過去の情報を抽出するのも大変です。
どちらの予約方法も美容室にはなくてはならないものですが、それらをきちんと一括管理してくれるPOSレジを使った予約管理の方法についてもご紹介しましょう。
POSレジとは、計算機としての機能だけでなく、売上管理や顧客管理の機能も搭載されているレジのことです。
POSレジを利用すれば、お会計が効率的になるだけでなく、美容室でどのメニューがよく利用されているのかを後からひと目で確認できる他、どのようなお客様がいつ来店したのかなども簡単にチェックすることができます。そのような情報を元に、メニュー内容や金額設定を随時見直すのも良いでしょう。
「EasyPOS」であれば、従来の一般的なレジ機能に加え、予約管理機能や顧客管理機能がついています。
さらに、インターネット予約から得た情報とPOSレジの予約システム、電話の着信とPOSレジの情報を連動させることも可能(一部オプションとしての提供になります)です。
インターネットで受けた予約も、電話や店頭で受けた予約も、POSレジ内で一元管理することができるのです。
美容室での予約管理がうまくできていないとお悩みの方はもちろん、顧客情報を把握し、これからの店舗販促に活かしたいという方にもおすすめの予約管理方法です。
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