皆様こんにちわ。EasyPOS営業担当の皆藤です。

昨日のブログで、尾高が流行語大賞【トリプルスリー】

の話題について触れておりましたが、

流行語大賞が実はもうひとつあることをご存じでしょうか?

それは・・・【爆買い】です!

テレビやネット等様々な形で報道されていますので

今更このブログではじめて知ったという方は誰もいないと思いますが、

今回はこの【爆買い】について触れさせて頂きます。

というのも【トリプルスリー】とPOSレジは何の関係もありませんが
【爆買い】とはとても関係が深い為、

先輩としての差を後輩に知らしめる意味でも

記事にしなければと思った次第です。

【爆買い】とは私が説明するまでもなく

中国人観光客が大量に商品を購入することを指しますが、

この【爆買い】により、EasyPOSのお問い合わせも増えております。

地域としては都内や大阪が多く、

業種としてはドラッグストアや家電量販店になります。

実際に大阪で中国人観光客向けのドラッグストアをオープンするにあたり
お問い合わせを頂き、導入に至った店舗様もございます。

観光庁の2015年4月~6月の集計によると

外国人観光客1人あたりの平均支出額が約18万円なのに対し、

中国人観光客の支出額は28万円と最も多いそうです。

この数字は、日本人の年間個人消費が約240万円という事を考えると
中国人は一度の旅行で8分の1を支出していることになります。

まさに爆買いと呼ぶにふさしい、凄まじい買いっぷりですね!

今後もまだまだ中国人観光客向けのお店は増えていくでしょう。

それに伴い、EasyPOSも機能面で進化しつつ
より多くのお客様の声にお応え出来ればと思っております!

【爆買い】に関しては以上です。

さて、今回の記事は先輩としての差を、後輩に知らしめることが出来たでしょうか?

少しでも良い記事が書けるよう日々精進してまいりたいと思います!